ヒモコラム

2分で読める暇つぶし

エロガッパってなんで河童??

 

「エロガッパ」って言葉がありますね、

今日はその語源について書きたいと思います。

 

一番最初に「エロガッパ」と言い出したのは、

京唄子(きょう うたこ)という人らしいです。

 

その唄子さんが一緒に漫才のコンビを

組んでいたのが鳳啓介(おおとり けいすけ)

という方であり、河童に似ていたらしいです。


その鳳啓介がエロい事を言う人でありその度、

「何言うてんのや、このエロガッパが!」と

突っ込んでいたのが由来となっているそうです。

f:id:pppsmjk:20190204191215j:image

 

↑これが2人の写真撮ってなっております

心無しか顔も河童みたいに見えますね。

 

 

 

どうやら河童がエロい訳ではないようですね

 

 

ちなみにですが「河童 淫乱」で検索すると

河童憑きというものが出てきまして

オスの河童が憑くと女は淫乱になるそうです。

 

 

 

 

なんだ、結局河童はエロい。

 

 

 

 

 

今後は淫乱な女性に対して

 

「え、何?河童に取り憑かれたの??」

 

と言うのもアリかもしれませんね。

 

冗談です。

 

 

 

 

では、また。