ヒモコラム

2分で読める暇つぶし

真実はいつも1つ?

 

f:id:pppsmjk:20190301204059j:image

 

ども、

 

今日は情報についての話です。

 

 

 

 

日々すごしている中で、

テレビやインターネット、ラジオなどと、

様々な場面で情報を手に入れて生活してます。

 

 

 

 

近頃も、ろくな話題はなく、

不正や殺人やらと物騒な話が多いですね。

 

 

 

 

テレビのコメンテーターや

ワイドショーのタレントさんたちは、

世の中に起こる沢山の事に対して、

ああでも無いこうでも無いと言っています。

 

 

インターネットでは、短くてわかりやすく

ニュースがまとめられているアプリがあったり

掲示板でも様々な討論が行われていますね。

 

 

 

 

みなさんは情報に対して、

どのようにして受け止めているでしょうか。

 

 

 

犯罪者は怖いなぁ

 

とか

 

あのタレントが悪いと行ってるのだから

きっと悪い事をしたんだろうな

 

とか

 

色んな感情や、考えがあると思います。

 

 

 

 

 

しかし、

 

そこで1つ考えて欲しいのです。

 

 

 

 

 

私達がお金をもらって何かを作ったり、

売ったり、サービスをしているように、

 

テレビやネットの人達も同じように、

お金をもらって、その対価として

記事を書いたり発言をしているわけです。

 

 

わかりやすかったり、

ストーリー性があったり、

良いように解釈されていたりと、

伝わりやすいのは当たり前なのです。

 

 

 

 

つまりは、何が言いたいかというと

 

その情報たちは全ては、

プロが作り出し、パッケージングされた、

情報を受け取っているに過ぎないのです

 

 

 

怖いですね。

 

 

 

それをあたかも真実かのように、

日夜飛び交うこの世の中でございます。

 

全てを疑ってかかれとは言いませんが、

 

 

そういう仕組みを理解しているだけでも、

情報の受け取り方は変わるのでは無いかなと、

僕は考えています。

 

 

 

 

 

 

何を信じるかはあなた次第ということですね。

 

 

 

 

それでは、

 

また。