ヒモコラム

2分で読める暇つぶし

僕的、働き方改革

 

 

 

f:id:pppsmjk:20190215210105j:image

 

 

 

どうも

 

今日は「働く事」についてのお話です。

 

 

 

働くという字は

人が動くと書いて働くですね

 

皆さん働いてますか?

 

僕も嫌々ながら働いています。

 

 

いったいなんで働いているの?

なんて聞かれてしまえば、

お金の為

と答える人がほとんどだと思います。

 

お金がなぜ必要かなんてのは

わざわざここで書かなくても皆さんが

痛いほどわかっていると思いますが、

 

じゃあそのお金は

何のために稼いでいるのでしょうか?

 

恋人とのデート

 

子供を養うため

 

Liveの遠征費用を貯めるため

 

 

 

人それぞれだと思いますが、

そこに共通する事は

大切なもの」に使っているはずです。

 

 

 

なにも、

使うかもわかない玩具や食べもしない物に

好き好んでお金を叩いている人は

そういないと思います。

 

大切なものにはお金がかかるんです。

 

でも、大切と思うものは

人それぞれ違っていて、他人からしたら

価値のないもというのがまた面白く、

「趣味」なんてのがいい例です。

 

基本は自己満足の世界ですから。

 

何のために働いて、

何のために時間を使うのかは人の自由です。

 

 

では、いったい何が言いたいのかといいますと

 

「お金の稼ぐ方法と使い方を

               考え直す必要があるのではないか。」

 

という事です。

 

 

 

 

例えば

 

愛する人と沢山旅行をしたい」

 

なんて考えがあるとしたら

まず愛する人と一緒にいる時間を

確保する必要がありますし、

旅行するにはある程度のお金が必要です。

 

 

しかし、このバランスが悪いと大変であり

 

いくらお金があっても

時間がなければ一緒に旅行に行く事すら

難しい場合もありますし、

 

いくら時間があったとしても

お金がなくては行ける場所も

限られてきてしまいますよね。

 

 

 

それでも良いというなら

別に構いませんが、

僕は両立できたら良いなと思ってしまいます。

 

そしたら、今の働き方と今後の働き方を

見つめ直す必要もあるかもしれません。

 

 

 

 

まぁ、そこが難しいんですけどね。

 

 

 

 

人生100年とも言われるほどに

とてもとても長い人生です。

 

どうせなら「大切なもの」の為に

今一度自分の働き方を見つめ直すのも

良いかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

それではまた。